日本サービスマナー協会ブログ
マナー講師養成講座・コーチ養成講座などの認定講座や電話応対研修などの各種社員研修を実施しています。
アサーティブコミュニケーター認定講座
アサーティブコミュニケーター認定講座

日本サービスマナー協会ではこのたび新しくアサーティブコミュニケーター認定講座を開講することとなりました。
http://www.japan-service.org/qualification/assertive/

アサーティブ(assertive)とは、自分の意見[希望・権利など]をはっきり述べる、はきはきと積極的に主張する、という意味の英語です。

アサーティブトレーニングはアメリカで1960年代に始まった人権擁護の思想と運動等の際の自己主張行動の訓練技法でした。

自己主張というときつく感じられるかもしれませんが、自分の意見を無理矢理押し通すのではなく、お互いを尊重しながら自分の意見もしっかりと述べることにより、相互にきちんと納得ができてwin-winの気持ち良い関係が保てるようなコミュニケーションの手法です。

日本では最近、企業でのマネジメントや新入社員研修、学校教育の現場、病院など医療や介護の分野などでのリーダー養成研修等に注目を浴びるようになってきました。

職場で上司と部下との関係や同僚との関係でも、言いたいことも言えないような状態を抜け出してしっかりと自分の意見を言えるようになることが大切になってきています。

もちろん、これは講師と受講生との関係などにも当てはまります。

自分の性格はなかなか変えることは難しいですが、コミュニケーションのあり方は変えることが可能です。

日本サービスマナー協会のアサーティブコミュニケーター認定講座では、アサーティブについてしっかりと学び、 自分の物の見方や考え方をチェックしてこのアサーティブなコミュニケーションがとれるようにトレーニングをするだけでなく、アサーティブコミュニケーションでの伝え方やの指導もできるように学んでいきます。

アサーティブコミュニケーター認定講座の開催日程はこちら
http://www.japan-service.org/qualification/assertive/
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://manner66.blog9.fc2.com/tb.php/2757-0ec5cb12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Npo法人日本サービスマナー協会

Author:Npo法人日本サービスマナー協会
日本サービスマナー協会では、マナー講師や社員研修講師などの認定講座の他、一般の方を対象にしたマナー講座などを開催しています。



検索フォーム



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる