日本サービスマナー協会ブログ
マナー講師養成講座・コーチ養成講座などの認定講座や電話応対研修などの各種社員研修を実施しています。
メンタルヘルスアドバイザー認定講座

メンタルヘルスアドバイザー認定講座
http://www.japan-service.org/qualification/mentalhealth/

2014年6月に従業員数50人以上の全ての事業場にメンタルヘルスケアであるストレスチェックの実施を義務付ける「労働安全衛生法の一部を改正する法案(通称:ストレスチェック義務化法案)」が国会で可決・成立し、2015年12月より施行されます。
これは従業員数50人以上の事業場に対して、医師又は保健師その他の厚生労働省令で定める者による労働者の心理的な負担の程度を把握するためのメンタルヘルスの検査(ストレスチェック)等の実施を求めるもので、従業員数50人未満の事業場については、当分の間努力義務となります。
また、ストレスチェックを受けた労働者に対し、企業内外の相談・情報提供体制の整備に努めるとされています。
これに伴い、企業内でメンタルヘルスの内容を理解し、カウンセリングやアドバイスができるメンタルヘルスアドバイザーの設置が急務となっています。

日本サービスマナー協会では、この現状を踏まえてメンタルヘルスアドバイザー認定講座を新設することとなりました。 企業に出向いて社員研修を行うマナー講師に対しても、メンタルヘルスの内容を理解する事が求められるようになりました。
●メンタルヘルスアドバイザーの役割には次のようなものがあります。
 ①個人のメンタルヘルスに関する問題解決
 ②上司および人事担当者のメンタルヘルスに関する問題解決
 ③職場復帰した社員の心のケア
 ④職場復帰プログラムの作成やメンタルヘルス対策についての助言
 ⑤メンタルヘルスについての情報提供や現状に沿った研修の実施

マナー講師や研修講師の方は、メンタルヘルスについて学ぶことにより自身の講座中に、今後特に求められるメンタルヘルスの要素を加えた研修ができることにより、受講者の心のケアも踏まえた内容で企業側より受け入れられる内容での講座や研修が実施できることになります。
講座を修了し、修了試験合格時には修了証書が与えられます。また、希望者はメンタルヘルスアドバイザー認定試験を受験することができ(受験料10,000円)、合格した場合は日本サービスマナー協会メンタルヘルスアドバイザーとしての認定証が与えられます。
※日本サービスマナー協会のマナー講師養成講座修了の方は受講料が5,000円安くなります。
(割引の場合、受講料のお支払いは銀行振り込みとなります。)
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://manner66.blog9.fc2.com/tb.php/2706-7b5091b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Npo法人日本サービスマナー協会

Author:Npo法人日本サービスマナー協会
日本サービスマナー協会では、マナー講師や社員研修講師などの認定講座の他、一般の方を対象にしたマナー講座などを開催しています。



検索フォーム



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる