日本サービスマナー協会ブログ
マナー講師養成講座・コーチ養成講座などの認定講座や電話応対研修などの各種社員研修を実施しています。
今日のワンポイントマナーレッスンは、『女正月』です・・・
今日のワンポイントマナーレッスンは、『女正月』です。

やっとお正月が終わりました。

とても楽しい時間でしたが、年末の準備から怒濤のような日々でもありました。

以前、お正月におせち料理をつくるのは、「正月の間だけでも料理を作らなくてよいように女性を思いやってのことだ」というような記事を読んだことがありましたが、片時も座る間すらない母や祖母を見ながら、そんなわけはないだろうと子供ながらに思ったものでした。

最近では、男女間の仕事に大きな境界線のない家庭も多いと思いますが、昔の女性は正月には休む暇はなかったようです。

話は変わりますが、日本には「大正月」と「小正月」というのがあるのをご存知でしょうか。

「大正月」は、元旦を中心としています。

一方の「小正月」ですが、昔の日本の正月が、年が明けてから初めての満月の日を元旦としていた名残で、1月15日辺りとしています。

この小正月をもってほとんどの地域で正月の行事が終わるのです。

そして、この小正月は、同時に「女正月」ともいわれています。

これは、年末のおせち作りから年始のお客の接待まで忙しかった女性をねぎらうものです。

ねぎらい方は地域によって異なるようですが、実家に里帰りをして疲れを癒してもらったり、夕食を男性だけでつくる所もあるようです。

また、男子禁制の酒盛りが企画される所もあるようです。

なんという粋な計らいでしょう。

遠い昔の日本には、性別の間に踏み越えられない大きな壁があり、現代の感覚では到底理解出来ないような理不尽な想いをしてきた人も多くいるはずです。

しかし、そんな社会の中でも思いやりの心を持って、関係のバランスをとろうと努力した人があったのだなあと思いました。

そして、男女間の差のなくなりつつある現代においては、女性に限らずお互いにねぎらいの日としても良いのではないかと思います。

家族やなかなか会えなくなった親戚が集まってくると、つい張り切ってしまって力一杯おもてなしをしてしまうものです。

小正月にはそんな自分や共に頑張った連れ合いの方に、優しいねぎらいの言葉をかけてみるのはいかがでしょうか。

                  福岡支部  西田志乃
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://manner66.blog9.fc2.com/tb.php/2601-84dca747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



プロフィール

Npo法人日本サービスマナー協会

Author:Npo法人日本サービスマナー協会
日本サービスマナー協会では、マナー講師や社員研修講師などの認定講座の他、一般の方を対象にしたマナー講座などを開催しています。



検索フォーム



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる