日本サービスマナー協会ブログ
マナー講師養成講座・コーチ養成講座などの認定講座や電話応対研修などの各種社員研修を実施しています。
【ファシリテーター認定講座】
NPO法人日本サービスマナー協会ではファシリテーター認定講座を実施しています。
http://www.japan-service.org/qualification/facilitator/

ファシリテーター(facilitator)とは、促進者という意味があります。
ファシリテーターは、会議やなどの場では議事進行を務める人のことなどを指し、中立な立場を守ってチームのプロセスを管理し、参加者の心理や状況を見ながらチームワークを引き出してプログラムを進行していく事が求められます。
最近では、ファシリテーター育成に力を入れる企業が増えてきました。
企業などの組織が成果をあげるよう、人と人との効果的なコミュニケーションの場を作り、メンバー各自のパワーを最大限に引き出して多様な考えをまとめて行き、チームの成果が最大化するよう支援し対立した意見を合意形成に導いて、実行に向けたモチベーションを高める役割をファシリテーターが担います。
マナー講師や研修講師についても、社員研修の際にこのファシリテーターとしての要素が求められることが多くなってきました。
日本サービスマナー協会のファシリテーター認定講座では、単にファシリテーション能力を身につけるだけでなく、指導もできるようなファシリテーターを養成します。

ファシリテーター認定講座
http://www.japan-service.org/qualification/facilitator/

facillitater.jpg


今日は秋の彼岸の入りでしたね。彼岸は雑節の一つで、・・・

今日は秋の彼岸の入りでしたね。彼岸は雑節の一つで、春分の日、秋分の日(今年は9月23日)を中日とし、前後各3日を合わせた各7日間の事で、この期間に行う仏事を彼岸会(ひがんえ)と呼びます。
春分の日の意味が「自然をたたえ、生物をいつくしむというのに対して、秋分の日は「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」という意味があります。
ちなみに「おはぎ」をお供えしたり食べたりしますが、これは秋の呼び方であって春は「ぼたもち」と言います。
同じものなのですが、春は牡丹の花、秋は萩の花に見立ててこのような呼び方になりました。
日本サービスマナー協会ゼネラルマネージャー講師であ・・・
日本サービスマナー協会ゼネラルマネージャー講師である松原講師が日経ホームマガジンで取材を受けた記事が紹介されました。

人気のマナー講師養成講座など受講料20%オフの《秋・・・

人気のマナー講師養成講座など受講料20%オフの《秋色響くシンフォニーフェア》
東京・名古屋・大阪・福岡で実施
http://www.japan-service.org/

日本サービスマナー協会では、マナー講師養成講座やメンタルヘルスアドバイザー認定講座をはじめとした認定資格講座、電話応対研修や接遇マナー研修をはじめとした研修プログラムなど、東京・名古屋・大阪・福岡で設定している全ての講座・研修が20%オフとなる《秋色響くシンフォニーフェア》を今日から期間限定で開始しました。
http://www.japan-service.org/

■資格認定講座
・マナー講師養成講座
・プロフェッショナルマナー講師養成講座
・コーチ養成講座
・メンタルヘルスアドバイザー認定講座
・アサーティブコミュニケーター認定講座
・ファシリテーター認定講座
■社員研修プログラム
・ビジネスマナー研修
・電話応対研修
・接遇マナー研修
・クレーム応対研修
・クレーム電話応対研修
・メール、ビジネス文書マナー研修 など

認定資格講座をまとめて申し込むとお得なプラチナパックなどもさらに20%オフとなります。
http://www.japan-service.org/qualification/platinumpack/
受講を考えている方はこの機会をぜひ活用してください。
【短期間で効率よく受講できる定評あるマナー講師養成・・・
【短期間で効率よく受講できる定評あるマナー講師養成講座】
(東京・名古屋・大阪・福岡で毎月開催)
http://www.japan-service.org/qualification/manner/

日本サービスマナー協会では、マナー講師や社員研修講師としての資質を身につけ、素敵な女性として活躍するためのマナー講師養成講座を東京・名古屋・大阪・福岡で毎月開講しています。

マナー講師養成講座はpart1ビジネスマナーとpart2一般マナー(冠婚葬祭・テーブルマナー)に分かれ、短期間で学ぶことができます。
また、希望者はマナー講師認定試験を受験することができ、合格した場合は日本サービスマナー協会マナー講師としての認定証が与えられます。また、認定後は日本サービスマナー協会の講師として活躍することも可能です。

http://www.japan-service.org/qualification/manner/
マナー講師養成講座開催日程は上のリンクからご覧ください。

現在第30回接客サービスマナー検定のお申し込み受付・・・
現在第30回接客サービスマナー検定のお申し込み受付中です。
http://www.setsuken.net/

試験日は11月1日(日)で、試験会場は札幌・仙台・東京・横浜・千葉・埼玉・金沢・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡・那覇の全国14会場です。

ビジネスマナーや接客対応中心の問題で、エアライン・ホテル・ブライダル・リラクゼーションなどの業界だけでなく、医療・介護分野や金融業界をはじめとした様々な分野で注目を浴びている接客サービスの能力を判定する検定試験です。
現在、接客に携わっている人々だけでなく、これから接客サービス業に就くために就職活動や転職活動を始める人達にとっても役立つ注目の検定試験です。

また、受験者が5名以上の企業や学校・スクール・団体などは団体登録ができ、受験日を任意で設定もできます。
カゴメ、グリコなどの有名企業をはじめとした一般企業やホテル、大学・専門学校など幅広い分野から団体登録をしていただいています。
団体受験について詳しくはこちらを参考にしてください。
http://www.setsuken.net/group/

昨日放送されたドラマ「ホテルコンシェルジュ」の中の・・・
昨日放送されたドラマ「ホテルコンシェルジュ」の中のホテル専門学校生が宿泊研修をしている場面の一部で、日本サービスマナー協会理事長沢野が監修した「接客サービスマナーベーシックマニュアル」が使われました。
http://www.japan-service.org/jsma/#book

第30回接客サービスマナー検定は9月30日受付締切で、試験日は11月1日。全国14会場で公開試験が実施されます。
http://www.setsuken.net/

【短期間で効率よく受講できる定評あるマナー講師養成・・・
【短期間で効率よく受講できる定評あるマナー講師養成講座】
(東京・名古屋・大阪・福岡で毎月開催)
http://www.japan-service.org/qualification/manner/

各地の主要都市で相次いで新しく商業施設がオープンされ、接客能力が求められるスタッフが不足している状況です。それに伴い、そういったスタッフを指導するマナー講師のニーズが今まで以上に高まっています。

日本サービスマナー協会では、マナー講師や社員研修講師としての資質を身につけ、素敵な女性として活躍するためのマナー講師養成講座を東京・名古屋・大阪・福岡で毎月開講しています。
マナー講師養成講座はpart1ビジネスマナーとpart2一般マナー(冠婚葬祭・テーブルマナー)に分かれ、短期間で学ぶことができます。
また、希望者はマナー講師認定試験を受験することができ、合格した場合は日本サービスマナー協会マナー講師としての認定証が与えられます。また、認定後は日本サービスマナー協会の講師として活躍することも可能です。
http://www.japan-service.org/qualification/manner/

マナー講師養成講座開催日程は上のリンクからご覧ください。

8月19日名古屋支部では、株式会社自然の薬箱様の接・・・

8月19日名古屋支部では、株式会社自然の薬箱様の接遇研修をさせていただきました。
社名の通り、自然の力で内面から美しくなるコンテンツがいっぱい。
http://five-r.co.jp
今回は、東洋医学を取り入れたヘルシーで美味しいメニューが人気の自然の薬箱カフェ&キッチンスタッフを中心に、漢方薬局、ボディケアなどの様々なスタッフ様14名がご参加いただきました。
定休日の休日にも関わらず、ご参加いただきありがとうございました。
担当講師:ゼネラルマネージャー 松原奈緒美
【人気のマナー講師養成講座など今日のお申込まで受講・・・
【人気のマナー講師養成講座など今日のお申込まで受講料20%オフ】
東京・名古屋・大阪・福岡で実施
http://www.japan-service.org/

日本サービスマナー協会では、マナー講師養成講座やメンタルヘルスアドバイザー認定講座をはじめとした認定資格講座、電話応対研修や接遇マナー研修をはじめとした研修プログラムなど、東京・名古屋・大阪・福岡で設定している全ての講座・研修が20%オフとなる「シアワセをもたらす真夏のマナーフェア」を期間限定で実施しています。
http://www.japan-service.org/

■資格認定講座
・マナー講師養成講座
・プロフェッショナルマナー講師養成講座
・コーチ養成講座
・メンタルヘルスアドバイザー認定講座
・アサーティブコミュニケーター認定講座
・ファシリテーター認定講座
■社員研修プログラム
・ビジネスマナー研修
・電話応対研修
・接遇マナー研修
・クレーム応対研修
・クレーム電話応対研修
・メール、ビジネス文書マナー研修 など

認定資格講座をまとめて申し込むとお得なプラチナパックなどもさらに20%オフとなります。
http://www.japan-service.org/qualification/platinumpack/

受講を考えている方はこの機会をぜひ活用してください。



カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



プロフィール

Npo法人日本サービスマナー協会

Author:Npo法人日本サービスマナー協会
日本サービスマナー協会では、マナー講師や社員研修講師などの認定講座の他、一般の方を対象にしたマナー講座などを開催しています。



検索フォーム



カテゴリ



最新記事



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QRコード



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる